

| - | | - | - | pookmark |
そんなワケでソフトなのを。。。
JUGEMテーマ:手作りパン

 

焼きました^^

白いパン。
どこを食べてもやわらかいバージョン。

ちぎれるタイプにしようと思って、真ん中に結構な力で線を入れたのですが、
イマイチ上手くその効果が表れませんでした(苦笑)
 

ちいさくちぃーさく成形したのです(笑)

赤ちゃんサイズ。
半分にちぎった片方がこの大きさ^^(かじってるケド…笑)

自分で成形すると好みの大きさのものが作れるのがいいですね。
 




ポチッと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のパン | 14:29 | comments(0) | - | pookmark |
お任せ食パン
JUGEMテーマ:手作りパン

 

ホームベーカリーにおまかせの食パン。

朝仕込んでお昼にはできあがり^^
…だけど、焼きたてはカットできないので…。
結局、おやつになりました(笑)

1歳3ヶ月の次男はオヤツにパンを食べています。
(赤ちゃんせんべい、ボーロは飽きたっぽい…汗)
いつもサンドイッチ用のパンを買ってきて常備しているのだけれど、
日々買いに行くのも面倒なので、今日は作ってみたのです。
 
ホームベーカリーで焼き上げる食パンは、
外側がパリパリで硬いので、食べることは食べるのですが、
なんとなく見てないと心配だな〜と思った本日の食パンでした。



ポチッと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のパン | 17:20 | comments(0) | - | pookmark |
ハムチーズ。
JUGEMテーマ:手作りパン

 

今日も暑い暑い香港です。
子供たちは朝から自転車&ローラーブレードの練習に公園へ行き、
汗だくで帰宅しました(笑)
 
香港へ来て3ヶ月が経過し、生活にも少しずつ慣れてきました。

そろそろ、いろいろとスタートしなくちゃ…という頃に、
夏休みに突入…なので、本格的始動は9月からと決めています(逃)

今日は香港に来て初めてホームベーカリーを作動させてみました。
簡単に、ハムとチーズのお惣菜パン。

このピザ用チーズがとってもイマイチで、以前ドリアを作った時に捨ててしまおうかと思っていたやつを(苦笑)たんまりのっけて焼き上げました。
 

やっぱりイマイチなチーズだったのだけど、
パンくらいのサイズならそれもさほど気にならない感じでしたので。
もう少しあるチーズも何とか使い切れそうな気がしてきました。
 
オーブンはこちらの家電屋さんで購入したデロンギのもの。
とにかくそこにある(家庭用サイズ)ものの中で一番大きなサイズを
選びましたが、右奥の火がほかの場所に比べてものすごく強いので
そこを避けて配置したり、途中でクルクル回さないといけないのが難点。
 
ま、数年間のことなので我慢します。

ちなみに、二次発酵。
寝室の棚の上にラップかけて放置してたらあっという間にふくらみました。
室温40度近かったかも(苦笑)

6個できたお惣菜パンは、
アッという間に夫と子供たちの胃袋へと入っていきました。




ポチッと押してくださると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪

下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++


 
| ◆今日のパン | 16:22 | comments(0) | - | pookmark |
ちょっといい感じ。
JUGEMテーマ:手作りパン



おはようございます^^

週末に息子のミニミニ運動会があったため、今日は振り替え休日でお休みです。
お天気もボーッとした感じですが、私も息子もボーッとしています(笑)

写真は先週焼いたバターロール6号。
コロンとしていて、巻き跡がしっかりと出ていてだいぶマシになってきました(汗)

今回は30gで成形したのですが、子供用にはちょうどいいサイズでした。
子供たちはおやつにそのまま食べたりしていましたが、サンドイッチにしても
子供サイズのお弁当箱に入りそうです^^



でも。。
全部がいい感じなわけではないのよね…。

前はもっと潰れていて、いろいろと調べた結果、多分「過発酵」なのだと思って、
2次発酵の時間を短くしてみました。
あと、もう1つ気になるのは1次発酵の時間も長すぎるのじゃないかと。
ただ、1次発酵まではHBにお任せなので、どうしようもないのかな〜と思っていたけど、
水の温度を変えればいいんじゃないかということが判明。

…今日は、HBに材料を投入する時に約5℃の冷水を入れて捏ねています。
(まだ捏ねあがっていないけれど…苦笑)

HBがあれば、誰でもいいパンが作れるってワケではないのね…と実感中。

捏ね加減とか、発酵の加減などは多分手ゴネだとよく分かるのだろうけど。
2年くらい前にテニスで重症な腱鞘炎になって、最近は普通にテニスもできるくらいまで
回復していたのに、赤ちゃんが産まれてから再発中…。
前は包丁も握れないほどだったから、それに比べたら全然大丈夫なんですけどね(笑)
そんなワケで手で捏ねられないのであります(ヌハハハ)

さて。
今日のパン生地の具合はどうかな〜楽しみ♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++

| ◆今日のパン | 10:28 | comments(0) | - | pookmark |
ウィンナーグルグル。
JUGEMテーマ:手作りパン


昨日のおやつ。
相変わらずロールパンの練習しています(あはっ)

ロールパンばかりじゃつまらないので、少しだけおやつ用のお惣菜パンを。
ウィンナーパンです。


今回はロールパンの生地を30g前後の小さめで成形したので、18個できました。
そのうち6個をウィンナーパンに。

ウィンナーは縦に半分にカットして、パン生地を細長くしてグルグルまいてみたら
ちょっと中に埋まってしまったけど(汗)いい感じにできました。
中には何も塗ってなくて、2次発酵後に上からケチャップとマヨをのせて焼きました。

味が薄いかな〜と思ったけれど、ちょうどよかったです^^


息子のお弁当にしよっかな〜と思っていたけれど(子供の手のひらサイズです)
全部おやつにいただいちゃいました^^


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++

| ◆今日のパン | 09:53 | comments(0) | - | pookmark |
いつものハム&コーンマヨ。
JUGEMテーマ:手作りパン



最近、ホームベーカリーを動かしてなかったから動かしてみたのです(笑)

HBについてきた、普通のパン生地の分量で1次発酵まで済ませて。
ロールパン(まだ練習中…苦笑^^;)7個と、あんぱん1個(息子用)、
あとハム&コーンパン(4個)できました^^

ロールパンとあんぱんは40gで成形。
コーンパンは残りを4等分で約60gで成形しました。



7時前にHBをセットして、焼きがありは10時すぎだったかな〜。

子供たちが交通公園に行きたい〜と言うので、次男の授乳をすませてから3人で
行ってきました^^(夫は行きたくないらしいので、次男とお留守番←寝てたしw)
1時間くらい体を動かして、12時すぎに帰宅。

そんなワケでお昼は、朝作ったハム&コーンパンとスープ(クノールの…笑)とフルーツ^^
簡単に済ませてしまいました♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のパン | 13:19 | comments(0) | - | pookmark |
Pão de queijo(ポンジケイジョ)
JUGEMテーマ:手作りパン



おはようございます^^

今年のGWは、途中に平日を挟むのでなかなか遠出ができない日程ですね。
いずれにしても、我が家は1ヶ月児がいるので、国内旅行すら計画していませんけど(汗)

朝ごはんに…と昨日購入していたパンをどうやら子供たちが食べてしまったらしく、
何にもないので「チーズパンミックス」を使ったポンジケイジョを作りました。

材料を混ぜて、まるめて、焼くだけデス♪


焼きたてはもっちもち。
アッと言う間になくなります^^

父の仕事で中学&高校時代に3年間ブラジルで過ごしたことがあるのですが、
日本のポンジケイジョって外はカリッ、中はもちもちな感じですが、
私がいた頃のその辺で売っているポンジケイジョは全体的にモチモチでした^^

小さいサイズを量り売りしていたり、手のひらサイズを1個売りしていたり。。
もう20年くらい前のハナシですけどね…。

ちょっと行って帰ってくる…という距離ではないので、
なかなかブラジル旅行はできないのですが、おばーちゃんになって時間に余裕ができたら
ツアーとかで行ってみたいな〜と思っています(体力も必要ですけど…苦笑)



++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++

| ◆今日のパン | 10:42 | comments(0) | - | pookmark |
ロールパン4号とランチ
JUGEMテーマ:手作りパン



こんにちは^^

先日、成形のコツを少しつかんだような気がしたので、再トライ。
ロールパン4号(4回目の挑戦^^)です。

二次発酵もちゃんとレシピどおりに(オーブンの発酵機能を使っています)。


ウラ。
だいぶいい感じにできてきました。
まだまだ全部が同じようにはできないので修業が必要ですけどね〜。

1個40gで成形すると一般的な大きさのロールパンができました。
もうちょっと小さく作ってみようかな(笑)


卵の塗りにムラがある…汗。
改良の余地はありそうです。。
まだまだ、ロールパン修業は続く予定です^^;


キャベツが沢山余っていたので、にんじんやたまねぎ、じゃがいもも入れて
ミネストローネを作りました♪
今日のお昼はロールパンとミネストローネで(笑)
子供がいないと(娘は給食、息子はお弁当)本当に適当なお昼ですわ〜。



++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++


| ◆今日のパン | 13:12 | comments(0) | - | pookmark |
ハム&コーンマヨ
JUGEMテーマ:手作りパン


おはようございますっ。

長男くん発熱のため、オヤスミです。
ここ数日寒かったし、幼稚園に通い始めて環境が変わったせいもあるのかな。
夜中に「ウーンっ!」ってうなる声が聞こえるとだいたい熱出してます…。

朝にはすっかり良くなって、「ようちえんにおべんと、もってくー」って
暴れていますけれど、きっと今日の夜までは熱出すだろうから(だいたい2日)
お休みです。。。ってか、お弁当作ってないし(苦笑…)

パン作りも再開しました。

1つ1つ、納得いくまでやっていこう…と、まだロールパンを焼いてます。
今回は、成形はそこそこ上手くできたのに、
焼き上がりのタイミングでオーブンから上げられず、ちょっと焦げた。
そして、子供たちが食べた…のでイマイチロールパンの写真はありません。


ロールパンばかりじゃ飽きるので、朝ごはん用にお惣菜パンも♪
ロールと同じ生地を少しだけ拝借して、ハム&コーンとマヨ+チーズも^^

お弁当用の超薄切りロースハムを3枚くらい重ねて入れたけど、
ハムのボリュームが出なかったな。。
子供たちは、そこそこ大きなパンをペロリッと食べました^^

これ、家にストックしている材料で作れるのでちょっとしたオヤツにもいいかも。
もう少し小さめに成形してみたいと思います♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++


| ◆今日のパン | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |
セルフバーガー…笑
JUGEMテーマ:手作りパン


先週のこと。

息子くんはお弁当がスタートしているけれど、まだ午前授業で帰宅する娘。
お昼は簡単に済ませます^^(手抜きとも言う…)

パンもコロッケも買ってきて(笑)レタスをちぎって、cottaさんからいただいた
九州野菜のトマトをスライスして、お皿にのっけて。


あとは自由に自分で組み立てて、ソースやケチャップ、マヨネーズを塗って
いただきます^^
娘は楽しそうに、あーでもない、こーでもない。ってやってました。

朝イチでスーパーに行ったら(24時間営業)前日のパンが半額になっていたり、
お惣菜のコロッケは1つ50円くらいだったり(デカイので娘と半分こ)。
トマトはcottaさんからのサンプルだし。レタスはもう最後のヘロヘロの1枚だし。

コロッケバーガーの単価は50円くらいだったかも…ヘヘヘ。

いちごとアイスコーヒーも一緒にいただきました♪
(パン作りも再開しないと〜笑)


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

++++++++++++++++++++++++++++

| ◆今日のパン | 09:18 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Premium Member

Counter

Blog Mura

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS