

| - | | - | - | pookmark |
Flower & Star Cup Cakes
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

カップケーキ。
幼稚園のお誕生会用にお作りさせていただきました。
女の子バージョンはピンクのバタークリームアイシングで。
バタークリームアイシングは常温でも液状化しないため、
この時期には扱いがとても楽です。

ただ…アメリカーーンな甘さなのが、難点(笑)
なので、少し控えめにトッピングさせていただきました。
 
カップケーキの土台もこだわりのスポンジケーキなので、
ふわんふわんで食べやすいです。
 

男の子バージョンは、ブルー。
お星さまで飾ってみました。
 


バースデーの子だけ、大きなプレートで(笑)
とても楽しく作らせていただきました♪




↓↓ポチッと押してくださると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ←にほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++

香港 アイシングクッキー オーダーメイド カップケーキ 幼稚園 お誕生会
|  ├カップケーキ | 20:31 | comments(0) | - | pookmark |
完熟バナナのゆくえ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 

娘作。…のバナナケーキ。

先週末のこと。
吊るしておいたバナナが、首の皮一枚でやっとこさぶら下がっている
くらいまで熟してしまいましたので、全部使って作りました(笑)

計量と下準備以外。
バナナを切ったり、潰したり。混ぜたり、絞り出したり…の作業は
私が横で口を出しながら(笑)ほぼ娘がやりました。

やらせるのは面倒なのですが、
少しずつ上手になってきているような気がします(親バカ目線^^)
 

手のひらに5個くらいはのっかるような超ミニサイズ。

36個できました。
あっちにこっちに無理矢理押し付けました^^;


今朝はシグナル8が出て、学校もお休みでした。
まだまだ不安定なお天気の香港なのであります。


 

ポチッと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
|  ├カップケーキ | 17:43 | comments(0) | - | pookmark |
Kids カップケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 
こんにちは^^

数日涼しいなぁ…と思っていたら、またもや真夏に逆戻り…な東京ですが、
楽しかった(笑!?)夏休みももう終わり。

帰省していた友達もみんな戻ってきたので、
先日お約束してたカップケーキデコレーション大会を開催いたしました。

 
1年生集団5人♪

みんなの予定を調整して(笑)15時スタートなうえに、終わりも16時半。
ってことで(みんな習い事やらに多忙^^;)
カップケーキは朝のうちに焼いておきました♪

ルミさんのレシピ2倍量なので、ひさしぶりのお菓子作りに、
ジェノワーズ混ぜ100回(しかも増量)は肘がガクガクしました(あはは)

子供達は何のためらいもなく、アッという間にデコ完成。
たったの30分で各自4個ずつ作りました^^

 
これは控えめ(これでも??)デコ。

この巻きチョコは私のお気に入り^^
こちら(⇒ http://www.cotta.jp/shop/2_chocolate/p_dekore/00022329 )を
使用しています^^

 
アラザン、シュガーてんこ盛り♪
食べるとき、相当ガリガリするでしょう(笑)

みんなおうちでみんなで食べる〜と、お持ち帰りしました。
作りながらも、
「これはおにいちゃんの。おかーさんの。おとーさんの。」
っていろいろ工夫して作っていました。

今回は、私、全く口出し手出しせずに(クリーム絞り方だけは教えたけど)
みんな自分達で完成させたものを持ち帰りました。

とっても楽しかったようです^^

夏休みの最後の思い出です♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
|  ├カップケーキ | 21:32 | comments(0) | - | pookmark |
ラズベリーのカップケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子



こんばんは^^

先週から体調を崩していた夫の風邪が娘にうつり。。。
さらには、息子が何度も鼻血を出すので洗濯ばかりして過ごしてます。

私、生まれてから三十数年、鼻血を出したことがないので、
どうやっていいのか分からなくて(汗)、
とりあえず、ポタポタ落ちないように寝かせて、
ティッシュを棒状にして鼻に詰めていましたけど。。。

息子が今日は鼻血でなかった…と言っていたので、
ちょっと落ち着きました(アハハ。。。)


週末に作ったカップケーキ。
時間がなかったので、アイシングクッキーではなく、
ラズベリーをのせてみました。

スーパーにミントがなくて、自家栽培中のミントも瀕死の状態だったので、
今回はアイシングなしのお花のクッキーと、ハートのピック、アラザンで
モリモリにしてみました^^


クリームは普通のホイップクリームとチョコクリームを半分ずつ。

箱はいつものコレを使って。
空いたスペースはスペースペーパーでケーキが動かないように固定。
夏場はこの輪の部分に保冷剤などを入れたり、保冷剤が必要ないときは
口拭き用のナプキンや小さめのスプーンを入れたりするのに便利です。

この袋に入れて差し上げました^^


↓↓cottaさんでお酒の販売が始まりました↓↓
  


+++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++

|  ├カップケーキ | 19:39 | comments(0) | - | pookmark |
Cup Cakes: ピンク×ラベンダーのパステルリボン
JUGEMテーマ:手作りお菓子




パステルカラーのリボンのカップケーキ。

型は(確か…)東郊市場で購入した、プラスチック製(日本向けパッケージ)の
ものを使っています。
6種類くらいの型が入っていて15元くらいだったような気がします^^

もともとはチョウチョの型ですが、
5歳の女の子のお誕生日ということだったのでリボンに変身させてみました。

パステルカラーにしたけれど、
お子さんなのでもうちょっとポップな感じでもよかったかな〜と思いました。
結構簡単にできるので、またいろいろな色で作ってみたいと思っています^^

 


ひっさしぶりに、デジイチで写真をとりました。
ってか、いつものリコーさんの電池が切れてしまったので仕方なくですが。。。

やっぱりデジイチは後ろのボケ感がちがうな〜と思います。
でも、手軽な方を選んでしまうズボラなワタシです(汗)

それでは、よい週末を♪


リボンクッキーの作り方をアップしました★
http://ameblo.jp/hayu2008/entry-11296270311.html



+++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++

|  ├カップケーキ | 08:51 | comments(0) | - | pookmark |
強風の末に…
JUGEMテーマ:手作りお菓子


 

 

ご無沙汰しています^^

よやく金曜日です。
今週は娘の幼稚園で日本の日なる活動日がありました。
ついつい、ピアノの伴奏をやります!なんて言ってしまったので、
ここ2週間ほどは緊張しっぱなしで(汗)数十年ぶりに毎日ピアノの練習でした^^
しかも、間違えた時の責任転嫁用に娘に連弾を強要したわけです(笑)
(結局、ピアノの音が異常に小さくて間違えても全くわからないくらいだったのですけど…ホッ)

さて。
久しぶりにカップケーキのリクエストをいただきました。

 


バタバタしていたので、お渡ししたケーキの写真は撮り損ねてしまったのですが。
用意したロウソクのアイシングクッキーが思いのほか長くて、カップケーキの中心を
少しくり抜いて、クリームを詰めて深く差し込むようにしてデコしました。
おかげで(?)くり抜き部分のスポンジが少し余ったので、子供たちのオヤツに
グラスに入れてみました。

 


幼稚園では1人ずつにローソクを立てて火を灯すわけにもいかないので、
ローソクのクッキー型はピッタリ♪
男の子だったので、今回はブルー系のローソクにしてみました。

もう少し小さいローソク型も買いたいな。。。

********
ハナシは変わりますが。。

今日はものすごい風でした!
我が家の前ではこんなものが横転…。

 


家(?)
小屋(?)

いやいやいやいや。
基礎工事とか全くないんですね〜。

けが人などはないようでしたが、駐車中の車は…残念なことになっていそうです。

いろんなものが飛んできそうです。
風の日は気をつけましょう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├カップケーキ | 18:14 | comments(6) | - | pookmark |
カップケーキいろいろ^^
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 



おはようございます。

週末はカップケーキのリクエストを沢山いただいていたので、
紹介させていただきます(笑)

トップのは我が子たちへのお内裏さま&お雛様。
クッキーを挿しただけ。



定番のキティちゃんクッキー。
だいぶまともに描けるようになってきました。。。アハ。



これはサクラ。

そして。
そして。

新作。。。

…というか、新種?



ダレだぁぁ〜汗。

前日に変更だったので、試作するヒマがなかったんだよね…汗。
ドラえもんは作ったことなかったら、アンパンマンにしようよーと言ったんだけど、
お友達は「なんとなくそんな感じでいいから…」って。

それにしても…

ダレ?



青い部分と白い部分のバランスが難しいね。
あとは、鼻の下が伸びすぎたな…。
いろんな目を書いてごまかしておきました。。。逆に目立っているような…。

また練習しておきます…。

この箱はコレ(⇒
6僂らいのカップケーキが12個びっちり入ります^^;

スペースができた部分に使用したものはコチラ(⇒
夏場には保冷剤を入れたりしてもいいですね。
あとはカトラリーを入れたり、紙ナプキンを入れたりもできますね。
私はこの幅がクッキーの台紙にちょうどいいので、好みの長さにカットして
クッキーのラッピングの台紙として使ったりもしています♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├カップケーキ | 11:55 | comments(2) | - | pookmark |
カゴいっぱいのいちごで…。
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 



おはようございます^^

カゴいっぱいのいちごを作りました(笑)
…といっても、カゴが手のひらサイズなので、たいした量ではないのです。。

そのいちごを使って。



カップケーキにしてみました〜(^―^)
カップケーキのスポンジはもちろん小嶋ルミさんのきめ細かいスポンジです。



6個はお友達のおうちへお嫁に行きました^^
6〜7僂離ップケーキが6個しっかりと入るこちらの箱はCottaさんの商品(⇒)です。

カップケーキのトッピングクリームはフチを少し残してデコレーションすると、
箱に詰めた時に、隣同士がくっつかなくてキレイなまま持ち運びができます^^


■Cottaさんの雛祭りグッズはコチラで♪
http://www.cotta.jp/shop/2_hina/hinamatsuri



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++




|  ├カップケーキ | 09:58 | comments(0) | - | pookmark |
モコモコカップケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 



モコモコちゃんのカップケーキ。

久しぶりにカップケーキを沢山つくりましたぁ。
デコしている時が一番楽しい^^

こちら()のうさぎちゃんはトップに飾りました。



今回はピンクと黄色にしまた。
前回()よりも発色よくしようと思って、カラーをちょっとだけ多めに加えたら、いい色に♪

カラーマシュマロもトッピングして、モコモコです。

そして、前回と違うのは!

お気づきですか…?

これなり〜(笑)



じゃんっ。

買ってしもうた…ケーキキャリー。
ケーキカバーは持っているんだけど、カバーごと運べる(取っ手付きの)タイプが欲しくって、
5月にオランダ旅行した時にカップケーキ屋さん()で見た、ウィルトンの3in1キャリーという商品を
ずーっとネットで狙っていたのですが、入荷…と思ったら売り切れ…な感じで。。。
そもそも4000円強というお値段に若干躊躇していたというのもあるのですが。。。

そんななか。。。
タオバオで見つけちゃったわけですよ。
形は違えど、ケーキキャリー^^
2段くらいまでのホールケーキなら余裕で運べます。カップケーキは24個入ります。
お値段も60元前後とオトクだったので、お友達に頼んで購入してもらっていたんです。
カップケーキが1個ずつ溝に埋まる感じになっているので、多少手荒に扱ってもズレたり、
倒れたりしません。楽チン〜(笑)

と言っても、普通のご家庭でこんなに大量にカップケーキを作る機会もそんなにないですよね(汗)


◎cottaさんからの耳より情報◎

ハロウィン商品もぞくぞく入荷♪
イベント近くになると売り切れ続出なので、早めにチェックしてみてくださいね。
http://www.cotta.jp/shop/2_hina/halloween
*ハロウィン商品の一部は9月上旬に入荷予定となっております。
*ハロウィン商品に関しましては、ご注文頂きました商品がすべて揃ってからの発送となりますので、ご了承ください。
*季節商品のため在庫がなくなり次第、販売終了となります。


秋の行楽オベントウグッズもかわいいです♪
http://www.cotta.jp/special/20110912obentou/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├カップケーキ | 21:22 | comments(0) | - | pookmark |
うさぎのモコモコカップケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子
 



先週だったかな…?

うさぎちゃんのモコモコカップケーキを作りました^^
この()クッキーにアイシングして、耳にはシュガーのお花を付けました。

あとは、娘ちゃんのカップケーキ()同様に丸口金でモコモコにクリームを絞って
カラーのマシュマロとアラザンをトッピングしてます。



前回と違う点は、クリームにも色を少し混ぜたこと。
色は本当に爪楊枝の先くらいしか混ぜていませんが、発色はいいです。
いつも使っているのは、wiltonのカラー。
これは北京では今のところ亮馬橋外交公寓に入っているCity Shop(だっけ?)でしか
見かけたことはありません。

ブラックブラウンも欲しいところだけど、売っていないので一時帰国した時に
買ってこようかな〜と思っています。

今回の目や鼻の黒は、ブラックココアを混ぜて作ってあります。



こっちはピンクパージョン。
色を付けたほうがかわいかったな。。。

シュガーのお花がなくなってしまったので、また大量に作って保存しておこうと思います^^

今回使ったカラーは…

Wilton ローヤルブルーアイシングカラー1OZ 商品コード: 00022036

Wilton ピンクアイシングカラー1OZ 商品コード: 00022034
※CityShopでも21元くらいで購入できた(…と思う)ので、日本で買うのとあまり変わらないです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー 

+++++++++++++++++++++++++++++

|  ├カップケーキ | 10:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Premium Member

Counter

Blog Mura

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS