

| - | | - | - | pookmark |
コネてもらいました♪
JUGEMテーマ:料理

 

マヨコーンとチキン&ブロッコリーのハーフ&ハーフ。
 
ピザ生地はHBでコネてもらい、市販のトマトソースと
冷蔵庫の残り物で作りました。

我が家がデリバリーするピザ屋さんには、ハーフ&ハーフという仕組みはなく、
さらに長男くんイチ押しのマヨコーンピザなるものは存在しないのです。

なので、この日の長男の食欲はハンパなかったです(笑)

ピザ生地は、少し焼いてから冷凍保存しておいて、
おやつにトマトソース(市販のね!)と冷凍コーンとチーズのせて焼くだけで
いいので(適当です^^笑)重宝しています^^
 

こちらもHBでコネてもらった肉まん。
1次発酵までやってくれるので、包子作りも簡単でした。
 
こちらも、長男リクエストです。

HBで直接パンを焼きまですることはほとんどないので、コネ専用の機械でも
いいかと思いましたが、やっぱり1次発酵まで放置できるのはHBならではかな…と。
 
沢山作っておやつに冷凍保存しようかと思っていましたが、
アッと言う間に全部無くなってしまいました^^;



ポチッと押して清き一票をお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++



 
| ◆今日のごはん | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
アレを使って手抜きな海南チキンライス
JUGEMテーマ:料理

 

こんばんは。

昨日の夕ごはんはお手軽調味料を使って、海南チキンライスにいたしました。
 
お肉とかどこで買ったらいいのか全くわかっておりませんが、
日系スーパーで購入した「ブラジル産鶏もも肉」2枚。(骨ナシ)

娘が鶏肉のぶよぶよした皮が苦手なので、皮はとってから調理しました。
(あ、調理したのは私じゃなくて…炊飯器ですけど^^;)
 

使ったのはこれ。
北京にいた頃から、ちょこちょこお世話になっておりました♪
 
お米と水ともも肉とこれを炊飯器にドボンして普通に炊くだけです。
鶏肉がホロホロとなるので、皮ナシで炊くとカットするときに崩れますが、
子供たちには食べやすいみたい。
分量は裏面にあります♪

夫から夕飯が要らないとの連絡をうけて、
ウキウキと仕込んで(所要時間3分)プレイルームでみっちり2時間^^
帰宅したら出来上がっていて、あとはちょっとしたスープとサラダ。
1歳1ヶ月の次男にもこんなものを食べさせてしまう…というひどさです。
 
食いしん坊次男は、モリモリ食べて18時半就寝でした(笑)
たまには…楽しないと(←いつも。。)


ポチッと押してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@香港」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪

下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村に参加中♪

←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のごはん | 22:18 | comments(0) | - | pookmark |
2014 今年のおせち
JUGEMテーマ:料理
 

おはようございます。

 
ようやく普通の週末になりましたが、まだお正月モードから抜け出せず(笑)
早くゴミ捨てにいかないと〜(夫担当。)

 
今年はおせちを作りました。
…というか、田作りとか黒豆とかあまり食べないけれど、縁起物として入れておいた
方がよさそうなものは少量パックを購入して詰めただけなんですけどね(苦笑)

我が家の重箱は3段タイプ(普通は5段)ですし、かなり小さめなのですが、
御節料理ってなんとなく形式的に食べる…みたいなところがあるので(汗)
ちょうどいい大きさです。

 

壱の重
紅白かまぼこ、黒豆、昆布巻き、田作り、ごぼうの絡め煮、栗きんとん、伊達巻
 

弐の重。
子供も食べられるものシリーズ。
紅白なます、ウィンナー、海老の蒸し煮、からあげ。
ちょっと奮発して、お重の大きさを考えてなかったので、海老が大きすぎて
3尾しか入らない上に、海老のせいでお重が閉まらない…という結果になりました(汗)
 

参の重。
お煮しめ。

 
壱の重は購入したものも多かったし、お煮しめとかは飾り切りさえやっちゃえば、
煮込むだけなので簡単で。
あまり手の込んでないオセチなんですけど。
やっぱり詰め方(盛り付け方)によって豪華さは変わるのかな…と(笑)

日本って欲しいものが手に入るのが何よりもスバラシイと思うのであります。
やっぱり日本人ですからね。
 

こんな感じでスタートした2014年のお料理記事ではありますが、
今年もゆる〜くゆる〜くやっていけたら…と思っていますので、
どうぞ、宜しくお願い致します^^

 
ポチリ(↓)とクリックもどうぞ宜しく(笑)

 
+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪

下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のごはん | 09:45 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマスの夕ごはん
JUGEMテーマ:料理

 

おはようございます。

 
娘も2学期が終わって、今朝はゆっくりのんびり過ごしています(笑)
長男は案の定、38度の熱を出しまたがすでに元気モリモリ。

 
そんなわけで、昨日の夕ごはん。
クリスマスディナーなんてもんじゃないので、「夕ごはん」表示。

 
午前中に作っておいたキッシュ。
パイシートを使ったので、材料さえあれば簡単にできちゃいます。
この時、同時進行でパイシートを使ったおやつも作っていたので、
一石二鳥〜鳥

んでもって、子供達のお昼を作ったり、
娘ちゃんにピアノぉーーーっ!レは2の指でしょーーっ!と言うのに
精魂尽き果てて、いつものように夕方からご飯を作ったので、
この後は写真が暗い&汚いです(苦笑)
 

パエリア。
生協さんのパエリアセット(冷凍)なので、ビックリするくらい簡単。
 

サンタさんのジェノベーゼパスタ。
これまた、Barillaのジェノベーゼソースを使いました。。

 

煮込みミニハンバーグ。
これまたcoopさんのデミ缶で煮込みました。

 
あとはサラダチックなものもありましたが、写真を撮るに足りず。


これが料理と言えるのかい?
っとのお声もありましょうが、赤ちゃんは這いずり回って輪ゴムを食べてたり(ギャーッ)
息子は熱出してブツブツ言ってたり、娘はピアノが終わらずキィーッってなってたりで。
限界でしたのよ(笑)

 
そして、最後に思うことは。。
やっぱり、写真は自然光が一番だなぁ。。
…ってソコ??


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪

下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のごはん | 10:44 | comments(0) | - | pookmark |
持ち寄りパーティ(X'mas & 忘年会)
JUGEMテーマ:今日のお弁当

 

クリスマスMerry Christmasクリスマス

って今日なの?明日なの?
ちなみに。
我が家は明日、おうちでケーキをいただく予定です(笑)

 
一足先に昨日、4家族が集まってクリスマス&忘年会をしちゃいました。
北京時代に同じマンションで過ごしたお友達です。

 
ほとんどの準備はホストのお友達がやってくれていたので、
我が家は電車移動&赤ちゃん特権で簡単なものだけ用意させていただきました。

 
子供達大すきなから揚げ&タコさんウィンナー。
窓付きの四角い箱に適当に入れて、最後にクリスマスのピックを
のっけてみたら少しだけクリスマスのお惣菜風になりました(笑)
 

あとはポテトサラダ。
クリスマスのマフィンカップにアイスクリームサーバーでポコポコ
入れただけ^^じゃがいも8個で18カップ分できました♪

ポテサラとかもカップに盛ると取り分けしやすい&食べやすいので便利です♪
…って我が家のアイスクリームサーバーでアイスをサーブしたことあったかな…苦笑。

 
松坂牛のローストビーフとか。海外から買い付けてきた(笑)シャンパンとか。
かわいいかわいいケーキ(2台も!)とか。
なんで食べ物の写真を取らなかったのか。。。と反省しきりです。

 
子供達は各自でピザをトッピングしたりするイベントもあったり。
プレゼント交換したりで、とっても楽しそうでした。

 
昨日のパーティで満腹な私なので、
明日はひっそりとお祝いしようと思っています^^


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪

下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のごはん | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
そうめんビビン麺
JUGEMテーマ:料理


お休みあけ。
お弁当がナイことをスッカリ忘れて、作りかけました。。。モッタイナイ。
作りかけなので、朝ごはんで子供達に消費してもらいました(笑)

お昼は、夏の残りのお素麺。

私はビビン麺風に。
息子は冷やし中華風に。


ビビン麺の味付けは市販のまぜるだけの素を使っております(笑)
トッピングはきゅうりとキムチとゆで卵。

ハイ。
平日のまさかの午前保育のランチはこんなものです。。。


+++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++


 
| ◆今日のごはん | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
チキンのトマトクリーム煮
JUGEMテーマ:料理

 
こんばんは^^

今日は16時半に子供達がお風呂に入ったので、夜がとっても長いです^^
そんなワケでブログをアップ♪

昨日、久しぶりにチキンのトマトクリーム煮を作りました。
写真は今日の私のお昼ごはん。

そういえば、北京でお料理教室をさせていただいたなぁ…と思ったのですが、
もう2年前のことでした(苦笑)
時が経つのは早いです。。。

当時のレシピはきのこ類も入れていたけれど、
今回はシンプルにチキンとじゃがいも、そして少量のたまねぎ^^
(ってか、じゃがいももたまねぎも残り物です…笑)


お昼は、冷凍しておいた十二穀米を添えました。

ひとりの時のお昼ごはんは、食べてる時間がもったいなくて食べない日も多いし、
食べたとしても盛り付けなんて全然気にしません。
でも、今日は家事以外のことはやらない!っと決めて、ご飯もちゃんと
いただきました。

なんか、気持ちがシャキッとしました(笑)
ちゃんとやることって大切ですね。。


さ。
今日はさっさと寝ます♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++

 
| ◆今日のごはん | 20:29 | comments(0) | - | pookmark |
パスタとお皿♪
JUGEMテーマ:料理

 
2学期、始まりましたね^^

…とは言え、うちの息子くん。
土曜日に受けた予防接種の副作用か微熱だったので初日からお休みしました(苦笑)
今日は熱も下がって、お弁当持って元気に出かけました。

さて、昨日のお昼。
娘も午前授業だったのでおうちで残り物のレタスとウィンナーでパスタ。

ペペロンチーノ風(笑)
レタスにサッと火を通したのが美味しいんですよね〜^^

そして、このいびつな形のお皿。
7月末に開催されたKids陶芸教室で作ったもの。
やっと出来上がりの連絡があったので、週末に取りに行ってきました。

子供の感性を尊重して、手出し口出しはやめましょう〜という指導もあり、
娘ちゃんは完全に1人で作りました。

 
娘ちゃん作。
リボン付きねこちゃん。
違う色の土を指につけて、それを伸ばしながら絵を描いていきます。

 
こっちは息子くん作。
少し手伝いました(立って説明聞いてたら、ちょいと具合が悪くなったのよ…汗)

きしゃぽっぽです。

 
「じぶんの」お皿だと、食欲も倍増するそうです♪



++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++

 
| ◆今日のごはん | 10:50 | comments(0) | - | pookmark |
フレンチトースト
JUGEMテーマ:料理

 
前日の残りモノのバタールでフレンチトースト。
バタールを使ったので、いつものよりも少し大きめサイズになりました^^

帰省していた約2週間、BBQをしたのと実家で2回だけご飯を作ったくらいで、
あとはほとんどキッチンに立つことが無かったので、
ご飯?何作るんだっけ〜?…みたいな日々です(苦笑)

リハビリが必要です。。

 
夏休み最終日は、娘のお友達とカップケーキのデコデコ大会を開催予定♪
コレがお菓子作りのリハビリになるといいんだけど。。。


※冷凍のラズベリーはコレ↓を愛用しています。
http://www.cotta.jp/shop/2_fruits/p_reitoupyure/00022150


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++

 
| ◆今日のごはん | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
懐かしの水餃子^^
JUGEMテーマ:料理

 
ご無沙汰しております^^;

6月の下旬から、習い事(私の…汗)を再開しまして、
その宿題をやらなきゃ〜っと…イッパイイッパイな日々を過ごしておりました。。
夏休みは子供たちもいるので、習い事もしばらくお休みです。


先日、久しぶりに水餃子が食べたくなって皮から作ってみました。

 
あまりにも久しぶりすぎて、
生地を伸ばすのも…あれ〜っ。。どうだっけ〜。。。なんて、アタフタしながら
作りましたが、20個くらい作ったあたりから思い出してきました。
やっぱり定期的にやらなきゃな(汗)

夏休みに入っていますが、
娘は学校で毎日プール教室があったり、息子も幼稚園に行きたい!というので
たまに一時保育で幼稚園に行ったりしていました。

今日はKids陶芸教室に参加して、2人ともとってもステキな作品を作りました^^
写真撮影禁止だったのと、作品は乾燥や薬を塗ったり、焼いたりしてから8月末に
取りに行く…というものでした。
できあがりが楽しみです^^

明日からはプール教室もお休み。
夏休み本番です♪


++++++++++++++++++++++++++++

下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ@tokyo Japan」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村


←レシピブログに参加中♪

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++
| ◆今日のごはん | 22:42 | comments(2) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Premium Member

Counter

Blog Mura

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS