

| - | | - | - | pookmark |
【東郊市場】製菓道具・パッケージ用品・名刺・お皿etc...
 


ずーっとずーっと書こう…と思っていたのに、アップが遅くなってしまった東郊市場。

なんでも売っている総合市場です。
食材(肉・魚・野菜・果物・加工食品など)、おもちゃ、洋服、家電、お茶、
パッケージ用品、ホテル用品、コーヒー、製菓道具、お皿などなど。

さんざんまわったけれど、
2年目くらいからは行く店も決まってきて、用事がないと行かなくなった市場(笑)


麦子店周辺からだとバスでも行けるし、
タクシーでも新光天地の通りを南に下ってスグなので比較的行きやすい場所です。
外観はこんな感じ(↑)

入り口をずーっと入っていくと、
駐車場があって、ようやく「東郊市場」という門(トップの写真)が見えてきます。。
よく行っていたのは…
この門をもーっともーっと奥まで進んだ、コーヒー売場の通り。


右に入っていきます。
手前の角っこにあるのが、名刺を作ってくれたりパッケージのオーダーを
受け付けてくれるお店です。


こちら(↑)
ロットが大きいので、個人でパッケージをオーダーするには向きませんが、
名刺はリーズナブルな価格で作ってくれます^^


最後に作った名刺。
両面刷りで200枚50元。データを渡してから3営業日ほどでできあがり。
帰国直前に、日本の住所が決まってから作りに行きました。
裏は名前や住所、電話番号、メアドなどを印刷してもらっています。

前回作ってもらったときは水玉模様だったので、データ無しでも可能だったのですが、
ちょっと込み入った模様だと、USBなどにデータをおとして持っていく
必要があるようです^^


それから、この細道を進んでいくと、左側に「三能器具」というお店が。
こちらが、ケーキの型や絞り袋など製菓グッズをよく購入していた場所です^^
最近はクッキー型が沢山入荷していて、お店の中もかなりギュウギュウな
感じになっていました^^

+++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├楽しい市場 | 11:10 | comments(0) | - | pookmark |
【新源里菜市場】製菓材料・果物・エビとか。。
 


こんばんは。

週末くらいから少しネット環境がよくなりました(笑)
あまりにもヒドイので、PCからしばらく離れて過ごしていました。。

近頃は時間の余裕がなくって、お菓子作りもあまりできていないので、
いつの日かアップしようと保存してた市場の写真をアップしておきますね♪
写真がリアルタイムではないのですが、ご容赦くださいませ。。

こちらは、
新源里にある三源里菜市場。
夏場はほとんど行かないのですが、クリスマスシーズン、年末年始になると
果物やエビなどを購入しに行きます。


エビは1斤20元前後〜70元くらいまで、大きさ別にバッドに入っています。
小さめだと○斤で購入しますが、大きいやつだと○匹で計量してもらいます。
殻付きですので、実際は半分くらいになりますけどね。。
ここでは、薄いビニール袋に入れてくれるのですが、エビのヒゲで必ず破けるので
エビを購入するときは二重にしてもらうか(それでも破れて水がもれる)、
家から厚手のビニール袋を持って行くとぬれません…苦笑。

お肉とお魚は買ったことがありません…。

欧米系の方も多いので市場のワリには価格は割高かもしれませんが、
お目当ての野菜があることが多いです。

それから、
お店番号はわかりませんが、製菓材料を販売しているお店が真ん中くらいの右に
あります(すっごい適当でゴメンナサイ)
アラザンやシュガー細工、ココア、チョコ、粉糖。。
ヴァローナのチョコも大きな袋入り(1kgだったかも…)で売ってたりします。

生クリームやバターなどもスーパーの半値くらいで売っています。
こちらで購入したことはありませんが、
スーパーの状態とあまり変わらない…という話は聞いたことがあります。
(これはあくまでもご自身の判断で…)


こんなカワイイ缶も見つけました^^
去年のクリスマスシーズンだったかな。。。
ケーキが入っていたんだけど、ケーキよりも缶目当てで購入しました。
今は子供たちのおやつBOXになって、キッチンにおいてあります。


新源里菜市場
 順源里1号


+++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++

|  ├楽しい市場 | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
【天意市場】ラッピング素材・ミニギフトなど。


結構前になりますが、天意市場へ行ってきました^^
ちょっとしたラッピング素材やミニギフトを格安で探すならココがオススメ♪

日本人が多く住むエリアからは少し遠いのが難点ですが、
タクシーのおじさんも7〜8割は【天意市場】で連れて行ってくれるので、
とても有名な場所なんだと思います。

いくつか建物があるのですが、いつも行くのはココ↓


ゲートをくぐってすぐ左手にある建物です。
入り口には三蔵法師の大きな置物(?)が並んでいます^^

ラッピング用の箱・紙袋・リボンなど、よく探せばお気に入りのものが
見つかりますが、むむむ…なものも多いです。
種類は豊富ですけどね(苦笑)

おもちゃ売場のフロアでは、
小さなマスコット(キーホルダーやストラップ用)たちが、
袋にギュウギュウと詰められて売られています。


先日は、こんなペンを大量に購入してきました^^
50本ほど購入したのですが、その場でペンのよしあしをチェックする
雰囲気ではないので、帰宅してから一本ずつチェックしたところ、
ダメなのは1本だけでした…(ヨカッタ…って。。いいのか??苦笑)


これを1つずつ、ネックレス用の細長い袋(これは天照天市場に売ってます^^)に
詰めて、細いリボンでキュッと結べば、ちょっとかわいいミニギフトに変身です♪

天意新商城
北京市西城区阜外大街259号


+++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├楽しい市場 | 17:26 | comments(1) | - | pookmark |
天照天首饰品批发市场
 



ヤボ用があって、子供たちは幼稚園をお休み。
朝、少し時間があったので娘ちゃん用アクセサリーを作りました。

やさしい色合いのピンクのハートのチャームと、ピンクゴールドのチェーンを合せて
ちょっとオトナカワイイ感じにしてみました。
とっても喜んで、早速身につけてお出掛けしてくれました。
女の子はこういうところで共感できるのがいいですよね〜笑。

3年ほど前に、かなりビーズアクセ作りにハマっていた時期があって(笑)
すっかりお蔵入りになっていた在庫群を引っ張り出してみたりして…。

ハートのチャームは北京の「天照天」という市場で購入したものです。

こちらはアクセサリーのチャームやビーズ、部品(チェーンや9ピン、丸カンなども)を
お手ごろ価格で購入できる市場です^^

たとえば…



エッフェル塔とか(笑)
10個入りで5元前後なのです。
そんなに要らないな〜と思ってもなんせ5元なんで、いつもゴッソリ買っちゃいます^^

私の場合はアクセサリーとしてだけでなく、ラッピングなどにちょこんと結んだりして
使っています。ちょっとしたアクセントになってカワイイのです。

他にも髪留めや、シュシュなども山ほどあります^^
シュシュは去年行った時よりも倍くらいのお値段になっていました。
それでも日本に比べるとかなりお手ごろです。

少し遠いので、あまり頻繁には行けませんが、
北京の市場好きな方なら一度行かれてみるのも楽しいと思います♪




天照天首饰品批发市场
 西城区南礼士路丁9号
 月壇公園の南。 近くに子供病院があるので、そこを目指して行くと便利です^^



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

←子育てスタイルに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー

+++++++++++++++++++++++++++++

|  ├楽しい市場 | 18:45 | comments(0) | - | pookmark |
木樨園の布市場

 

                ★布市場内の写真が見つかりましたので、記事を書き直しました^^

こんばんは^^

週末から娘ちゃんの体調不良でバタバタしていたので、更新がすっかり遅くなりました。

ついでに、先々週大切なカメラを失くした…と記事にしたばかりだったのに、
今度は携帯電話とデジカメ(夫の。)を水没させてしまい、携帯は完全にアウト。
デジカメはなんとか使えそうなものの。。。シャッターが手動じゃないと完全に開きません。
どうしたもんだか。。。

トップの画像は、念願の木樨園布市場に出かけて購入してきたものたちです^^
ずーっとずーっと行ってみたくて、先週だったかな…。ようやく行ってきました♪



ちょっと画像が暗いのですが、10種類ほど購入してきました。

私の目的は、テーブル用のクロス(というか、撮影するときに下に敷くための布)なので、
1m(本当は50僂らいで十分)ずつ購入しました。

海外への輸出用の布を取り扱っているお店だそうで、
日本人の方もいらっしゃいましたし、欧米系のお客さまがとても多かったです。

布は、1m15元〜18元くらいでした。


こちらの布市場は、私達の中では「木樨園の布市場」と呼ばれていますが、
正式名称は「京都軽紡城」だそうです。




入り口の門はコチラ(↑)です。
中はかな〜り広くて、同じようなお店が何軒も並んでいるので初めて行かれる場合は
かなり時間がかかるかも知れません。私達もほぼ1日かかって回りました(汗)



布売場。
西洋人が店内をウロウロしていたので、入ってみたら大当たり♪
結局、布はここのお店でしか買いませんでした(笑)
※京津布芸有限公司…京都軽紡城北区4排5号



レース屋さん。
レース類は幅や細工の細かさにもよりますが、幅2、3僂里發里錬隠蹌押腺蓋気杷笋蕕譴討い泙后
中国人のお友達と一緒に行ったのですが、布などの長さを測る単位には2種類あるそうで、
「1米=1m」 「1碼=91」なのだそうです。もちろん「1米」と「1碼」ではお値段も少し違いました。

レースやボタン・ファスナーなどを売っているお店も沢山ありましたが、
1mや1個単位で売ってくれる店もあれば、100mや1袋からしか売らないというお店もあり、
入ってすぐに「単売できますか?」っと聞いてから、お店の中を見て回るのがいいかも知れません。



チロリアンテープやら、かわいいボタンやら…。
雑貨っぽいものを売っているお店もあり、相変わらず大興奮でお買い物をしてきました(笑)
※阿挺哥の手工鋪

大新(記事→ yahooブログです)の布市場よりもずっとずっと広くて、安くて品揃えも充実していて、また行きたいな〜と思える市場でした。

ただし、(今現在では)かなり不衛生な市場なので、お子様連れは厳しいかと思います。
ベビーカーも厳しいかな…と。ずーっと抱っこならなんとか大丈夫かも知れません。
ゴミや残飯などのようなものが垂れ流し状態のところも多くて、異臭がただよっております(笑)


京都軽紡城
南三環の木樨園橋から車で5分ほどの大紅門路沿い。

詳しい行き方は
週刊中国的生活2のともこさんのブログ
http://weeklychinalife.seesaa.net/article/157764975.html
をごらんくださいませ。
迷わず到着することができました♪ともこさん、ありがとうございます^^

※ようやく「市場」のカテゴリーを作りましたので、市場情報も記事にしていきますね〜^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
下記のランキングに参加しています。
「おうちカフェ part3」もこれまで同様、応援いただけると幸いです♪
下記タグをそれぞれクリックしていただけるとランキングに反映されるようです^^
宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ ←北京情報が満載です♪

人気ブログランキングへ ←アジア関連の情報がいっぱい♪

北京生活情報   ←北京生活情報も。

にほんブログ村 料理ブログへ  ←人気お料理ブログがいっぱいデス。

*お世話になっているcottaさんのサイトはコチラ*
cotta プレミアムメンバー 

+++++++++++++++++++++++++++++


|  ├楽しい市場 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Premium Member

Counter

Blog Mura

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS